今回は「アーバンヴィラ京都神山クラシック」の共用スペースに「ラベンダーカフェ」を実際に利用させていただいたので、その感想をお伝えしていきます。
そもそもアーバンヴィラ京都神山クラシックって何?どこにあるの?と思われる方もいらっしゃると思いますので、先に情報から。
アーバンヴィラ京都神山クラシックはいわゆる老人ホームと言われる施設で、詳細な種別は介護付き有料ホームとなります。
有料老人ホームってどんなものかを知りたい方は、過去記事をご参照ください。
立地場所は京都と言っても、京都市内のかなり北にある上賀茂という場所に位置しますが、有名な場所で言うと京都府立植物園よりも更に北に進みます。
近くには京都産業大学があったりします。
一応住所を載せておきます→京都市北区上賀茂壱町口町26
カフェについて
こちらのカフェは本来はどなたでもご利用可能なカフェではございますが、
現在はコロナの感染拡大防止のために入居者様と入居者様の家族様のみの利用となっています。
近いうちに一般利用もできるようになることを願っています。
メニュー・料金
料金はすべて1杯200円とリーズナブルです。
メニューはシンプルでコーヒー、カフェラテ、紅茶はホットかアイスを選ぶ事ができ、ジュースはアップル・オレンジの2種類から選択可能です。
※珈琲のアイスは夏場のみの提供かもしれません。
またテイクアウトも出来るようですので、ご利用者様と面会後に買って飲みながら帰ることもできそうです。
イベント
私が訪問したのは10月でしたので、たまたまハロウィンイベントをされておられました。
珈琲と一緒に一番くじのようなハロウィンボックスを持ってきてくださり、引いてみたらお菓子があたりました。
ちょっとしたことではございますが、大人になってもこういったイベントは嬉しいものですよね。
ただイベントは常時開催されているわけではないようですので、行かれた時のお楽しみとして利用されると良いのではないでしょうか。
お孫さん達と一緒に訪問されるのも、利用者様・家族様どちらにとっても楽しみの1つになりそうですね。
執筆者 新居